SSブログ

収穫した菊芋で菊芋パウダーを作りました! [市民農園]

市民農園を借りてますが、5年ごとに区画が変わります。
今回借りた区画では、前に借りていた人が菊芋を育てていたので、
球根が残っていて、あちこちから芽が出てきたのが数年前です。
今年は大量に収穫できています。最近注目されているので、良かったな、と
思う今日この頃です。

P1010934 (450x338).jpg

この量をスライスしました。

IMG_2585 - コピー (270x360).jpgIMG_2585 (270x360).jpg

左が干したところです。3日ほど干し後が右です。あまり分かりませんけど、小さくなって
います。

IMG_2589 (270x360).jpgIMG_2590 (270x360).jpg

カサカサに乾きました。以前もらったクイジナートで粉にしました。

IMG_2591 (270x360).jpgIMG_2586 - コピー (270x360).jpg

あまり細かくなりませんでしたけど、おみそ汁やスープに入れるつもりなので、
これでいいかな、と。かなり量が少なくなりました。まだまだ収穫できそうなので
大満足です。次回はお散歩爺さんのように、乾かすだけで保存しようと思います。
右の大根は収穫した大根をゆず大根にしてみました。今年は大根が豊作です。
菊芋はイヌリンという成分が入っていて、健康に良いそうです。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

SAMEDI

菊芋パウダー、できましたね!
お味噌汁にいれたら、味は変わっちゃうのかしら?
by SAMEDI (2021-12-28 00:18) 

MERRY

>SAMEDIさん
美味しくなりましたよ、おみそ汁!
具の一つとして考えれば、という感じです。
by MERRY (2021-12-28 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。