SSブログ

自作の干し芋を食べ比べました! [グルメ]

生協で2週続けて、サツマイモを買っていました。

あまゆうとシルクスイートという銘柄です。

あまゆうは大きくて、シルクスイートは小さめのサイズでした。
あまゆうでは、干し芋を作って食べていたので、今回は2種類作って
食べ比べすることにしましたよ。

IMG_2706 (413x550).jpg

レンジで柔らかくしてから、薄く切って、3日ほど干す、という作業で
思ったより簡単に干し芋が完成します。

大きいのがあまゆうで、小さいのがシルクスイートです。

食べ比べの結果は、あまゆうが甘くて柔らかくて、好き、という
評価でしたよ。シルクスイートのほうが甘くなく、固い感じでした。
小さかったからかもしれません。

サツマイモ、以前は余り食べなかったのですが、こちらが気に入ったのと
レンジで焼きいもを作っても美味しいというのを発見したので、
これからいっぱい食べよう、と思った私です。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

enosan

寒いときの焼き芋美味しいよ。
当方も毎年焼きますが今年も久し振りに焼いてみました。
こちらは鳴門金時を古くなったオーブントースターで。
by enosan (2022-01-26 08:57) 

MERRY

>enosanさん
次回は焼きいもにしようかな。
by MERRY (2022-01-28 11:28) 

SAMEDI

干し芋美味しいですよねぇ。
わたし、しっとりめのやつが好きです。
とはいえやっぱりあつあつの焼いもには勝てないかも。
by SAMEDI (2022-01-30 01:15) 

MERRY

>SAMEDIさん
去年、BBQで作った焼きいも、かなり美味しかったです。
by MERRY (2022-01-30 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。