SSブログ

秋葉原の「牛かつ もと村」でランチ! [グルメ]

牛かつ、食べたことありますか? 豚のかつとは全然違う食べ物かな、と
私は思います。普通のかつは、ソースをかけて、わしわし食べる、ってイメージなんですが、
牛かつは上品に牛肉を味わう、という感じがします。ということで、

いっつも行列が絶えない「牛かつ もと村 渋谷店」だったりしますが、まだまだ今年オープンの
秋葉原店は比較的行列ができにくい感じの穴場の店舗だったりします。
秋葉原の電気街を見た後に行っても良いし、メイド喫茶に行って見たり、
フィギュアを探しに行ったついでにランチというのも良いかな、と思います。

P1030795 (334x500).jpg
という秋葉原店は、電気街の出口を出て、数分のところにあります。
どの店舗も地下にありますね。カウンターとテーブル席、雰囲気も似ています。
今回はアキバでぶらっとした後に寄ってみました。
牛かつ、先月は渋谷店にお邪魔しましたが、今回は秋葉原店へ。
何度食べても飽きない味で、美味しいです。

P1030785 (500x334).jpg
そして、今回頼んだのが、
「牛かつ130g麦飯トロロセット(明太子付き)」1500円です。
130gってちょっと多いかな、と思いますが、あっさりといただけるので
元気を付けたい時など、これぐらいがちょうどいいサイズですね。

P1030786 (500x334).jpg
薄い衣を羽織った牛かつ、かなりのレアです。このまま食べてもいいのかな、と
思うのですが、お店の人のお薦めは少しあぶってから食べるという方法です。

P1030782 (260x173).jpg P1030790 (260x173).jpg
目の前に一人一つずつ鉄板が用意されているので、そちらに切り口を乗せて
少し焼いて行くのが美味しい食べ方です。さっぱりといただけますね。
そして、牛かつに何を付けて食べるか、という問題ですが、私は岩塩とわさびが一押しです。
ソースでいただくより、牛本来の味を楽しめるし、あっさりといただけるんですね。
ふんわりとしたキャベツには特製ドレッシングをかけて食べます。わしわし食べられます。
かつにお似合いのポテトサラダもついているんですが、そちらもかなりの美味しさです。
かつには、一緒にポテトサラダ、って定番ですね。

P1030792 (260x173).jpg P1030789 (260x173).jpg
そして、麦飯です。トロロをかけて食べるというのは麦飯が一番お似合いです。美味しいお味噌汁も
飲みながら、麦飯進みますね。
さらに大根おろしと一緒に明太子も食べながら、ランチを進めていきます。
至福の時間です。日本人に生まれて良かった、と思う瞬間です。

秋葉原、外国人の人も多く訪れるので、こちらのお店にも寄ってくるのかな?
昔っからの日本食じゃないけど、これから日本食の定番になりそうな
牛かつです。
ランチを食べて、お腹いっぱいになって帰宅しました。



関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 秋葉原駅岩本町駅淡路町駅


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理