SSブログ

朝ドラで人気の牧野記念庭園へ! [お出かけ!]

練馬区の大泉学園にある「牧野記念庭園」に初めて行ってみました。
以前から存在は知っていたのですが、大泉学園は車で行けば近所なんですが、
駐車場が少ないので、なかなか行けなかったんです。

IMG_5101 (263x350).jpg IMG_5118 (263x350).jpg

今回は、毎朝楽しみにしている朝ドラ「らんまん」で、牧野博士のことが気になって
やっと行ってきました。駐車場は近くのコインパーキングを利用しました。
平日なのに、大勢の来訪者でしたよ。無料で入場できるのがすごいです。

IMG_5109 (450x338).jpg

常設の展示室があって、他にも企画展示室があります。
博士って長生きだったんですね。94歳まで、こちらに住まわれていたそうです。

IMG_5111 (450x338).jpg

書斎と書庫の一部が展示されています。

IMG_5110 (450x338).jpg

すごく勉強家だったんだな、という雰囲気です。

IMG_5102 (263x350).jpg IMG_5103 (263x350).jpg

いろいろな植物が植えられています。

IMG_5108 (263x350).jpg IMG_5106 (263x350).jpg

アジサイの季節です。

IMG_5115 (263x350).jpg IMG_5114 (263x350).jpg

アジサイです。

IMG_5112 (263x350).jpg IMG_5113 (263x350).jpg

アカシデは初めて見ました。

IMG_5116 (263x350).jpg 

博士の銅像。

IMG_5119 (450x338).jpg

松ぼっくりで、マツの種類が分かります。
これから、ますます、朝ドラが楽しみになりました。

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 3

お散歩爺

牧野博士は朝ドラで毎朝見ています、楽しめる番組ですね。
住まいのお部屋は本だらけで植物の標本も多いんでしょうね。
爺も世界中のマツボックリを集めてましたが、全部上げちゃいました。
by お散歩爺 (2023-06-08 11:37) 

SAMEDI

朝ドラみてないんです。。。
本の積まれ方がすごい!地震がきたら大変そう。
by SAMEDI (2023-06-09 00:02) 

MERRY

>お散歩爺さん
世界中の松ぼっくりですか!
なんか見てみたいです。写真は残っているのかしら?

>SAMEDIさん
朝ドラ、面白いですよ。
by MERRY (2023-06-11 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。