台湾高雄激安ツアー~最終日帰路へ [海外]

今回の高雄ツアー、2泊3日で17800円という激安でしたが、
飛行機がLCCという以外は、ホテルもアンバサダーホテルだったし、
朝食も2回付いていたので大満足でした。
最終日3日目は、送迎バスがホテルに14時少し前にピックアップに来るので
それまでが自由時間。素敵なバイキングの朝食をホテルで済ませ、
10時ぐらいにチャックアウトをして、荷物を預けて、街に出てみることにしました。
もう、行きたいところはほとんど行っていたので、当てもなくぶらぶらと。

IMG_0497 (400x266).jpg

高雄の駅に地下鉄で行って、街を散策しました。地下鉄、混雑することない
みたいです。庶民はスクーターで移動しているのかな?

IMG_0499 (400x266).jpg

街、こんな感じです。渋滞もないです。
あちこち歩いて、ホテルのほうに向かいました。徒歩で帰る途中、
暑さでのどが渇いたので、カフェを探したのですが、なかなか見つかりません。

IMG_0500 (250x167).jpg  IMG_0501 (200x300).jpg

やっと見つけたカフェはコーヒー専門店のおしゃれなお店。
アイスコーヒーをストレートでいただきました!

IMG_0502 (400x266).jpg

ランチは地元の人がいっぱいのお弁当やさん。

IMG_0503 (500x333).jpg

お惣菜がいっぱい並んでいて、紙のパックに好きなものを入れます。
これなら中国語できなくても、なんとか買えましたよ。

IMG_0504 (400x266).jpg

ごはんとスープと、甘い飲み物はセルフで取ります。
少なめに盛り付けました。もっと食べられたかも!
どれも味付けがよくて、美味しかったですよ。安かったしね。

IMG_0505 (400x266).jpg

歩いていると、高雄で名物のお店、高雄牛乳大王を発見したので、
入ってみました。

IMG_0506 (400x266).jpg

カウンターがあって、そこで注文です。指さしでオーダーしました、どうにか。

IMG_0507 (266x400).jpg

IMG_0508 (400x266).jpg

一番人気のパパイヤミルクを飲みましたよ。おいしかったです。
上蓋がカワイイです( `ー´)ノ

そしてホテルに戻り、バスに乗せられて、帰りに免税店に寄って空港へ。

IMG_0509 (400x266).jpg

空港、きれいです。

IMG_0511 (266x400).jpg

新しい感じです。

IMG_0513 (400x266).jpg

早めの夕食を空港内のレストランで頼みました。
イカ団子のスープが美味しかったです。ごはんはひき肉が乗っているものです。

IMG_0514 (400x266).jpg

夫は麺を頼みました。食べ切れなかったので、ごはんをパックに入れてもらい
機内持ち込みにして、食べましたよ。

IMG_0515 (400x266).jpg

窓際でした。高雄を後にします。

IMG_0516 (400x266).jpg

雲が多かったです。

IMG_0517 (400x266).jpg

夕日です。

IMG_0518 (500x333).jpg

そして、眼下に日本が見えてきて、空港に到着。
帰りも京成のスカイアクセスに乗って、東松戸で乗り換えて、
武蔵野線で北朝霞まで到着。最終バスが出た後だったので、タクシーで帰宅しました。
約2万円の出費でした。劇安だったけど、楽しかったです。

台湾高雄激安ツアー~六合夜市 [海外]

高雄85の展望台に上った後、一度ホテルに戻り、夕方になって
六合夜市に行くことにして、また地下鉄に乗りました。

降りた駅は美麗駅。何回も乗り換えなどで来ている駅です。

IMG_0490 (500x333).jpg

こんなコンコースで有名な駅なんですよ。

IMG_0495 (200x300).jpg  IMG_0496 (200x300).jpg

駅のあちこちにこんな感じのポスターが貼ってあります。
無理に乗らないでね、というのと、飲食してはダメよ、というポスターです。
アキバとか好きな人がいっぱいいるのかな?

IMG_0489 (400x266).jpg

駅の地上出口ですよ。こちらから近いです。

IMG_0488 (333x500).jpg

遅くなるにつれ、人がどんどん増えてきました。

IMG_0475 (500x333).jpg

南国なので、フルーツがいっぱい。こちらはジュースを作る屋台みたいです。
白いゴーヤが大きかったです。

IMG_0476 (400x266).jpg

そして、なんと多肉もありましたよ。グラパラリーフに似てます。

IMG_0477 (266x400).jpg

こんなヘビ専門店もありましたよ、ヘビ、高価です。

IMG_0479 (400x266).jpg

まずは麺を食べてみました。小さいサイズです。

IMG_0480 (500x333).jpg

炭火でいろいろな串を焼いています。

IMG_0482 (400x266).jpg

ハツを頼んでみました。柔らかくておいしかったです。

IMG_0483 (250x167).jpg  IMG_0484 (250x167).jpg

胡椒餅も食べてみました。お肉が入ってますよ。

IMG_0485 (500x333).jpg

人気の餃子店です。皮から手作りですよ。

IMG_0486 (400x266).jpg

スープです。少し酸っぱい感じです。

IMG_0487 (400x266).jpg

水餃子。すっごく美味しかったです。

そして、夜市を後にしてホテル方面へ。

IMG_0492 (500x333).jpg

ラブリバー、愛河で散歩。最後の夜です。

台湾高雄激安ツアー~旗津、高雄85 [海外]

地下鉄で移動して、カーフェリー乗り場に向かいました。
カーフェリーに乗って10分ほどで旗津という細長い島に到着します。

IMG_0448 (400x266).jpg

何隻もあって、15元ほどで乗れます。地元の人はスクーターで乗り込んで
ましたよ。台北と同じく、高雄も庶民の足はスクーターです。

IMG_0464 (500x333).jpg

こちらが旗津の島です。

IMG_0462 (500x333).jpg

高雄85という台北の101が建つまで台湾で一番高かった高層ビルが見えてます。
この後、行きましたよ。

IMG_0449 (400x266).jpg

海側はこんな海岸が続いています。

IMG_0451 (500x333).jpg

海岸の近く、公園になっていましたよ。

IMG_0460 (400x266).jpg

昼食はこちらの海鮮料理のお店へ。この島、ずらりと食堂が並んでいます。

IMG_0461 (400x266).jpg

ずらりと並んだ海鮮を選んで、調理法も選んで、作ってもらいます。
今回は貝を中心に選んでみました。楽しいです。

IMG_0454 (266x400).jpg

まずはビール。こちらもセルフで冷蔵ケースから出してきます。
台湾ビールですよ。

IMG_0455 (400x266).jpg

ハマグリの炒めもの。ぴりカラでおいしいタレで炒めてありましたよ。

IMG_0456 (400x266).jpg

大きめの白魚のフライ。下にサツマイモのチップスが敷いてあります。
からっと揚がっていて、美味しかったですよ。

IMG_0457 (400x266).jpg

細長い貝。食べ方が分からず、お店の人に聞いたら、すーっと吸うということ。
挑戦してみましたが、なかなか難しく、でも、味が良かったです。

IMG_0458 (400x266).jpg

サツマイモの葉っぱの炒めもの。ニンニクがいっぱい入ってましたよ。
あっさりした葉物でした。初めて食べました。

IMG_0459 (400x266).jpg

デザートが配られました。小さなあっさりとしたみかんっぽい味のかんきつ類でした。

こちら、かなり美味しかったです。どれも100元なので、お安いです。

IMG_0453 (400x266).jpg

観光市場もあったので、散策しました。海鮮ものが多く並んでいます。

IMG_0521 (400x266).jpg

からすみ、2個で400元を350元に値切って買ってきました。
からすみ、大好きです。

IMG_0467 (400x266).jpg

カーフェリーで高雄に戻ってから、デザートをいただくことにしました。
暑いので、かき氷!

IMG_0468 (400x266).jpg

かき氷の部分が練乳を固めてけずった感じで、ふわふわでおいしかったです。
フルーツがいっぱい乗ったものを選びました。
マンゴーは夏限定となっていたので、こちらをチョイスしましたよ。

IMG_0469 (333x500).jpg

そして、まだまだ時間があったので、高雄85に地下鉄で移動してみました。
こちら上のほうがホテルになっているんですよ。

IMG_0470 (500x333).jpg

景色はこんな感じ。海に船がいっぱい浮かんでました。

IMG_0471 (500x333).jpg

高層ビルが立ち並んでいます。タワーマンションも多いですよ。

IMG_0473 (500x333).jpg

道が広くて、まっすぐです。台湾第二の都市です。

台湾高雄激安ツアー~蓮池譚 [海外]

台湾の地下鉄MRTに乗って、途中、美麗島の駅で乗り換え、
蓮池譚という湖に向かうことにしました。
半袖、半パンでちょうどいい気候です。

IMG_0445 (500x333).jpg

こちらが乗り換え駅の美麗島です。とってもきれいな駅ですよ。

IMG_0418 (500x333).jpg

もよりの駅から湖までかなりの距離がありました。
でも、知らない街を歩くって、楽しいです。途中、大きな公園を通りました。

IMG_0420 (400x266).jpg

ハイビスカスも咲いてます。南国ですね。

IMG_0421 (500x333).jpg

そして、湖に到着。向こう岸に有名なお寺が見えています。

IMG_0424 (250x167).jpg  IMG_0425 (250x167).jpg

対岸に行く途中、蓮が咲いてました。

IMG_0427 (500x333).jpg

こんな蓮も! 大きな葉っぱです。

IMG_0428 (400x266).jpg

葉っぱの上に亀。思わず、亀梨君を思い出す私・・・。

IMG_0429 (500x333).jpg

こちら有名な塔です。テレビで見たことがあって、行ってみたいな、と思ってました。
龍虎塔という名前で、龍の口から入って、虎から出ると御利益があるらしいです。

IMG_0432 (400x266).jpg

もちろん、チャレンジしましたよ。

IMG_0435 (400x266).jpg

中に入ると、こんな感じの展示物があります。

IMG_0436 (333x500).jpg

塔のてっぺんまで行ってみました。階段がきつかったあ。
隣の虎の塔が見えます。

IMG_0439 (500x333).jpg

虎、大きいです。

IMG_0440 (500x333).jpg

台湾らしい派手な色合いです。元気が出てきちゃいます。
御利益あるといいな。

IMG_0438 (500x333).jpg

塔の上から見た近辺。湖畔には、たくさんの建築物があります。

IMG_0437 (500x333).jpg

塔から見た、道路を挟んで向こうにあるお寺です。

IMG_0442 (500x333).jpg

塔から降りて参拝してみました。啓明堂です。

IMG_0443 (500x333).jpg

中に入ってみました。

IMG_0444 (500x333).jpg

隣の建物は龍でした。かなり歩き疲れたので、もよりの駅までタクシーで
戻ることにしました。タクシー、初乗りが85元です。1元4円ということで安いです。

この日は3万歩も歩きましたよ、つづく。

台湾高雄激安ツアー~高雄の朝 [海外]

座席の狭いバニラエアで疲れたので、ホテルでゆっくり寝て
翌日のフリータイムに備えましたよ。ツアーは観光が付いていない
タイプなので、自分で好きなところに行ける、っていうのがいいです。

IMG_0410 (400x266).jpg

お部屋のキーです。ずっしり重くて、威厳がありましたよ。

IMG_0411 (250x167).jpg  IMG_0474 (250x167).jpg

ロビーです。1日目はアンバサダーホテルのマスコットのくまさんが裸だったんですが、
翌日はサンタさんの衣装になってました。広くてきれいなロビーです。

IMG_0412 (400x266).jpg

こんなオブジェも飾ってあります。

IMG_0401 (400x266).jpg

朝食はプールが見える1階のレストランでバイキングです。

IMG_0402 (250x167).jpg  IMG_0403 (250x167).jpg

とてもきれいなバイキング会場です。右の写真に写っている豚肉、日本人が
間違ってお皿に取ってしまいます。夫もその一人で、きれいなお肉なので、生ハムかな
と思ってお皿に乗せてしまいました。
こちらのコーナーは麺を作ってくれるコーナーで、野菜やお肉などの好きなものを選んで
麺を2種類の中から選び、スープを入れた麺を作ってもらうんですよ。
あっさりとしたスープの朝にぴったりの麺ができます。

IMG_0404 (250x167).jpg  IMG_0405 (250x167).jpg

パンはこの倍の種類がありました。ドリンクも素敵な容器に入っています。
日本人用に和食のコーナーがあったり、洋食、台湾料理、フルーツ、などなど
すごく種類が多くて、楽しく朝食をいただけます。

IMG_0407 (250x167).jpg  IMG_0408 (250x167).jpg

サラダボウルがすごく大きいです。これにいっぱいの野菜を入れたら、1日分に
なりそうです。パッションフルーツとか、スイカとか、果物からいただきました。
麺はこんな感じで、すっきり食べられましたよ。次の日の朝食も同じ感じです。

IMG_0413 (250x167).jpg IMG_0414 (250x167).jpg

朝食後。ホテルから10分ぐらい歩いたところにある地下鉄の駅まで歩き、
そこから地下鉄に乗りました。機械は台北のものと一緒で、最初に行き先を選んで
人数を入れ、指定された金額をコインで入れると、トークンという青いコインが出て
きます。これを入口の指定の場所に当てると、入口が開いて入場できますよ。

IMG_0415 (250x167).jpg  IMG_0416 (250x167).jpg

席はちょっと座り心地が悪いです。掃除が楽そうですね。
吊り皮も日本と違います。

こちらに乗ってまずはお参り!つづく。

台湾高雄2泊3日激安ツアー~高雄の夜 [海外]

バニラエア、トイレに窓際の人が行こうとすると
全員が立って通路に出ないと移動できないぐらい席が狭いです。
そちらに乗って、4時間ほどで高雄に到着しました。時差は1時間です。
4時ぐらいに到着して、ツアーなので送迎バスでホテルまで行きます。
高雄のツアー、てるみくらぶしかいませんでしたよ。

IMG_0385 (250x167).jpg  IMG_0386 (250x167).jpg

バスは2階が席になっているゆったりした、クラッシックな内装のバスでしたよ。
20名ちょっと、各々のホテルに送迎でしたので、最後のホテルに
到着したのが6時ぐらいになってました。

IMG_0388 (266x400).jpg

ホテルは愛河沿いに建っているアンバサダーホテルでした。
豪華なホテルです。11月まではプールに入れたみたいです。12月に入り
クリスマスのイルミネーション仕様になったようです。

IMG_0387 (400x266).jpg

ツインの部屋でゆったりとしていて、NHKがリアルタイムで見られるテレビも
ついていて、窓からはラブリバーが見えるくつろげましたよ。

IMG_0389 (400x266).jpg

夕食を食べようということで、街に出てみました。
こちらが愛河です。高雄、派手です。

IMG_0390 (400x266).jpg

歩いていて発見したお店に入ってみることにしました。
日本語通じないです。海鮮料理のお店みたいで、外にも席があって、カニやら海老
を食べていたので、ここがいいな、と思ったわけです。

IMG_0397 (400x266).jpg

こんなふうに材料が並べられていて、それを選んで、料理してもらうお店でした。
料金も書いてなくて、ちょっと不安でしたが、人気のお店みたいだったので、
チャレンジしてみましたよ。

席は2階に通されました。英語も通じないし、さてどうしよう、と思って
いたら、隣に座っていた現地の日本語がしゃべれる人が親切に通訳して
くれたんですよ。ほっとしました。

IMG_0391 (200x300).jpg  IMG_0395 (200x300).jpg

まずは、ビール。飲み物はケースに入っていて、セルフで取ってくる
んですよ。このお店だけかな、と思ったら、高雄のシステムみたいで、
他のお店もそうでした。台湾のビール、2種類あったので、両方トライ!

IMG_0392 (400x266).jpg

やっぱ、カニでしょ! 茹でてある、冷製のカニを特製のたれにつけて
食べます。たれは甘いミソっぽい味でした。小さいカニなので、食べにくかった
です。ワタリガニっぽい感じでしたよ。

IMG_0393 (400x266).jpg

イカ団子のフライです。イカがしっかりしていて、アツアツで美味しかったです。
イカ、高雄の名物みたいです。

IMG_0394 (400x266).jpg

海老もやっぱり食べました。茹でてありましたよ。

IMG_0396 (400x266).jpg

地元の人がおすすめしてくれたのがチャーハンです。
独特の味です。空芯菜の炒めものも頼みました。ニンニクがいっぱい
入っていて、あっさりとした味付けです。全般にあっさりしてます。

お腹いっぱいになり、高雄の街に出てみました。

IMG_0399 (500x333).jpg

ラブリバー、観光船も夜だけ走っています。12月なのに気温が20度以上あります。
ちょうど夜散歩するのには、気持ちの良い季節でした。
昼間は30度近くありましたよ。
セブンイレブンでワインを買って、ホテルの部屋でNHKを見ながら
飲み明かした1日目の夜です。

台湾高雄2泊3日激安旅~バニラエア [海外]

12月1日から2泊3日で台湾の高雄へ激安旅行してました!
エアーとホテル、送迎付きで17800円。てるみくらぶのツアーです。
ホテルもアンバサダーなので一流という旅、最初は不安いっぱいでしたが・・・。

飛行機会社はLCCのバニラエアなので、出発は第3ターミナルです。
今回初めて、第3ターミナルを利用すれことになりましたよ。
最近は羽田ばかり利用していたので、成田は久しぶり。車で来て
駐車場に預けてフライトっていうことが多かったので、電車で成田に行くのも
久しぶりでした。今回調べてみると、もよりの駅から武蔵野線に乗り、
東松戸で京成のスカイアクセス特急に乗り換える、という方法があって、
特急料金を取られず、早めに到着できるというので、そちらを利用しました。

IMG_0378 (400x266).jpg

第3ターミナル、第2ターミナルから歩くと700Mぐらいあります。
行きは送迎バスを使いました。遠いです。さらに安い作りのターミナル、って
感じです。

IMG_0379 (400x266).jpg

チェックインした後はこんな感じの通路を通ります。

IMG_0380 (400x266).jpg

ほぼ満員で出発ですが、掃除が間に合わず、搭乗が少し遅れました。
待っている間、隣のメルボルン行きジェットスターに搭乗するお客様が
2名出発時刻になっても現れず、そのまま飛び立つことになってました。
いったい、どこに行っちゃったんでしょう。荷物だけメルボルンとか・・・。

IMG_0381 (400x266).jpg

バニラエア、激安だけあって、座席の感覚が超狭い!
1200円払うと、少し前が広いリラックスシートに変更できるみたい
だったんですが、空いていなかったので断念しました。
4時間、どうにか過ごせましたよ。テレビも音楽もなくて、雑誌も新聞も
ないので、暇でした・・・。

IMG_0382 (400x266).jpg

機内食も飲み物も有料です。ランチを食べていなかったので頼もうと思った
んですが、シートがちょうど真ん中ぐらいだったので、後ろと前からの販売
で、なかなか買うことができる、お腹ぺこぺこになっちゃいました。とほほ。

IMG_0383 (250x167).jpg  IMG_0384 (250x167).jpg

やっと食べられたのがこちらの2品。でも、チキンオムライスは15分ぐらい温めるのに
時間がかかるんですよ。
まずはパンのほうを二人で分けて食べて、空腹を少し満たしました。
写真だと大きく見えるんですが、かなり小さめです。
帰国する時は夕食の時間になるので、機内食じゃないものにしようと決意した
瞬間です。

ということで、4時間ほどで台湾の高雄に到着します。
12時過ぎに出て、時差が1時間少なくなり、午後の4時ぐらいに到着、って
感じでした。

台北3日間の旅・⑤ 最終回 [海外]

激安ツアーも最終日、3日目になりました。
ホテルで朝食を取ったあと、いったんチェックアウトをして荷物を預け、徒歩で
あちこち行ってみることにしました。
帰国の便は18時15分発のチャイナエアラインですが、帰りにも免税店に寄ったりするので
14時50分、ホテル集合でバスがピックアップにくるというスケジュールでした。

とりあえず、淡水、北投温泉、九份、市内観光と行っていたので、
問屋街に行ってみることにしました。

台北2日間は週末だったので、平日の朝の台北は初体験!
出勤のスクーター軍団がものすごい数です。

159.JPG  160.JPG

オートバイというよりスクーターが人気みたいです。

信号が可愛い動きをします。上手に撮れてなかったんですが、緑信号が動いているんですよ。
また、あと何秒で信号が変わる、というのも表示されているのが親切です。

台湾最古の問屋街「進化街」に入ってきました。
ノスタルジックな街並みです。
こちら「永楽市場」です。中に入らなかったんですが、どうも2階に布問屋さんが
あったみたいです。どこから入っていいのか分からなかったんですよ。

165.JPG  164.JPG

映画のセットみたい。異空間です。

あちこちに神社があります。

こんな珍しい鶏がゲージに入ってました。普通の鶏の中のほうに・・・。
生きたまま売っているわけじゃない感じが・・・。

パッチワークの店もありました。
でも人気が日本製でした。

ほかのレース屋さんを見つけて、30円、60円と安かったので、記念に買ったみました。

カラスミも台湾で買うと安いと聞いていたので、一度も食べたことがなかったんですが、
200元で購入しました。もう食べちゃいましたが、すごく美味しかったです。珍味です。

そして、歩き疲れたので、セブンイレブンで休憩。
棚には日本のお菓子がたくさん並んでましたよ。台湾でも人気みたいです。

また、台湾には日本の企業がたくさん進出していて、ファミリーマート、ミスド、
パン屋さん、ラーメン屋さんなどなど、目につきました。
ラーメン屋さんが特に人気でしたよ。

店内でおでんを発見! ちょっと違う感じのおでんも!

175.JPG  176.JPG

皮ごと煮込んである卵が気になったので、飲み物と一緒に購入して、奥のイートインコーナーで
食べてみました。美味しかったです。飲み物は10元(30円)のこちら。
お茶なのに、甘い・・・。少し微妙でした。

こちらは日用品の問屋街です。

次に台北の駅に行ってみました。大きな駅です。

地下に潜ると、巨大な地下街があって、お店がたくさんありました。

ランチは、駅ビルのフードコートに行ってみました。
台南料理の店でターミー麺と野菜の炒め物を注文してみました。
パクチーが乗ってません。
台北、今の時期はパクチーが少ない感じです。野菜を売っている市場でも
パクチーを見つけることができませんでした。これが少し心残りです。

繁華街です。
三越が進出していたので、少しぶらっとしてみました。
日本製品、人気みたいです。

ぶらぶらしながら、ホテル方面へ。
ホテルからほど近く、細い路地を入っていくと、こんな市場がありました。
野菜や果物、食事ができる露天などがひしめき合ってます。

ランチを食べたことを後悔するようなおかずが並んでます。
あれこれ、指差すだけで買えそうだな、と思って、少しだけ食べてみることにしました。

こんな感じ。けっこう美味しかったです。
水がないんですが、スープが無料であったので、それを飲みながら、食べてみました。
周りのお姉さんは、大きなフライドチキンや鶏の足を食べていて、
いっぱい食べるのに、それほど太った人を見かけないのは、お茶がいいからかな?
と思った私です。

まだ時間があったので、コーヒーショップにも入ってみました。
キャラメルマキアートは本格的です。
大学生がパソコンで勉強していたり、サラリーマンや主婦がお話してましたよ。

193.JPG  194.JPG

市場で大きなスターフルーツが20元で売っていたので、購入。ホテルに戻って
ナイフを借りて、カットしながら食べてみました。

私はグアムに住んでいたことがあるので、スターフルーツはおなじみだったんですが、
こちらのものは巨大。さらに、食べてみると、ジューシーで甘くて、格段においしいものでした。
台湾、フルーツも美味しいです。

そして、松山空港内で、お土産を購入したあとの残金10元で、
心残りだった、鶏の足を1本購入して、食べてみました。
コリコリして、コラーゲンたっぷり、って感じでしたよ。
チャレンジャーです。

飛行機で出た食事は台湾料理。春巻きとポークを頼んだんですが、春巻きが
普通とかなり違って、練り物ぽかったです。煮玉子と野菜炒めも入ってます。
フルーツはスイカですよ。パイナップルケーキも付いていましたが、パンはいらなかったかも。

ということで、夜の10時近くに羽田に到着。
国際線ロビーからすぐの駐車場に停めていた車に乗り込み、埼玉に帰宅しました。
11時少し過ぎに帰宅できました。

充実した3日間でしたが、さすがに疲れました。
まだ台中、台南に行っていないので、また行ってみたいな、と思います。
長々、お付き合いありがとうございます。

終わり。

台北3日間の旅・⑤ 九份観光 [海外]

台北2日目、市内観光を終えて、オプショナルツアーの「九份観光」
バスへ乗り換えました。バスで1時間ほどで山沿いにある九份に到着しました。

バスから下りて、坂道、階段を登っていきます。

九份は、私の大好きなアニメ「千と千尋の神隠し」のヒントを得た街です。
お母さんとお父さんがガツガツ食べて豚になってしまうシーンが特に大好きな私です。
そんな街並みに出会いたくて、台湾を訪れました。

途中、夕日がきれいに・・・。

展望台からの景色。海が見えています。

九份の街は金鉱が発見され、ゴールドラッシュで賑わった街だそうです。
今は観光の街になっています。

車が入れないので、下に駐車して、登っていくしかありません。
ホテルはなくて、民宿が何件かあるそうです。

この階段の景色を実際に見て、「千と千尋の神隠し」だ!と感激しましたよ。

夕食を食べたのは、階段の真向かいにある「九戸茶語」。

店内はこんな感じです。日本人観光客で賑わってましたよ。

128.JPG  129.JPG

まずは台湾ビールと前菜。ビールは別料金です。

130.JPG  133.JPG

エビの紹興酒蒸し。その場で蒸してくれました。

131.JPG  132.JPG

豚肉の煮物と野菜炒め。

134.JPG  135.JPG

なにかのお芋と鶏肉の煮物、白身魚の蒸し物。

136.JPG  137.JPG

豆腐のあんかけと団子入りスープ。

138.JPG  139.JPG

デザートは、スイカとつるんとしたお団子。
スイカがまだあるんですね。
料理はあっさりめの味で、品数も多くて、楽しめましたよ。

154.JPG  147.JPG

食事のあと、街を散策してみました。いろいろなお店があって、見て回るのが楽しかったです。

阿妹茶酒館は「非情城市」のロケに使われたことで有名な茶芸館ですが、
宮崎監督も訪れて、「千と千尋の神隠し」のインスプレーションを得たという話もあるそうです。

時間があったら、お茶してみたかったですよ。

地元の人も日曜とあって、デートなどで訪れてました。
こちらのお店は、台湾の人が行列してましたよ。なんだか分からないものが
たくさん並んでいて、食べてみたかったです。残念!

ということで、このあと、パイナップルケーキの店に寄って、
希望者は士林余市で下車、私たちは昨日行ったし、疲れていたので
ホテルに戻りました。
ホテル近くのセブンイレブンでビールを買って、日本の番組をテレビで
見たりして、11時頃就寝しました。
パイナップルケーキは3箱買っちゃいました。実は、私、パイナップルケーキの
大ファンだったりします。中のパイナップルが甘すぎず、そとの包んであるケーキの
部分がさくさくで、良いハーモニーを醸し出しているんですよ。

日本のテレビは吹き替えなして、中国語の字幕入りです。

そして最終日に続く。

台北3日間の旅・④ [海外]

羽田発のチャイナエアラインに乗って、松山空港に着陸。
1日目を城美大飯店(チェアマンホテル)で一夜を過ごして、2日目に入ります。

朝食はロビーの横の小さなスペースにテーブルがあって、そこで
7時から9時まで自由に食事ができます。

058.JPG  059.JPG

スチーマーの中には2色の蒸したパンが入ってました。おかゆとおかず、トーストするパン
が並んでましたよ。

私はこんな感じに食べてみました。台北の朝食に出そうなおかずが勢ぞろいです。
初めて食べる惣菜も多くて、翌日はちょっと違う惣菜もあり、
けっこう良かったですよ。

無料でついている市内観光と夕方からオプションで特別価格500円で参加した
九份観光に出かけました。朝7時半の集合なので、朝食は7時に済ませました。
ハードです。

まず下車したのは、行天宮。

天気が良くて、鮮やかなお寺がさらにパワーアップ!

石をなでると幸せに?

台湾のお線香は長いです。
お祈りする時も住所や氏名、願い事を細かくお願いします。

お供えは、お祈りのあと、家に持ち帰って良いそうです。
日本のお供えとは風習が違いますね。

これを投げて祈ります。

次は、忠烈祠にて衛兵交代見学をしましたよ。

目の前を行進している衛兵さんたち。背が高くてカッコよい青年です。
靴を鳴らしながらの行進、見入っちゃいました。

戦士した英霊が眠る祠まで行進します。

台湾独特の色合いです。

次にお茶やさんで、お茶セミナーに参加しました。
いろいろなお茶を試飲して、入れ方や種類を教えてもらいましたよ。

次は自由広場がある中正紀念堂へ。
蒋介石さんを記念して1980年に完成した公園です。

広いです!

こんな広い広場は初めてですよ。25万平米あるそうです。
正面が紀念堂です。

音楽ホールや劇場もありました。
どれも立派な建物です。

次に下車したのがランチをする「鼎泰豊」の前。
台北101は、こんな感じで昼間は見えるんですよ。

112.JPG  111.JPG

小籠包で有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。日本にもあちこちに支店があるんですが、
こちらが本店です。
店の前には行列。中に入ると、こんな感じ。もっと中に入るとテーブル席がたくさんあります。

099.JPG  100.JPG

まず前菜っぽいものが出てきました。

こちらがお目当ての小龍包。
やっぱり本店、今まで食べていた小龍包とはちょっと違います。
皮が薄くて、とっても美味しい!

生姜と酢、醤油と一緒に食べます。やけどしないようにふうふうして。

103.JPG  104.JPG

コースなので、いろいろ出てきます。
空芯菜の炒めたもの、チャーハン。どれも美味しいんですよ。

105.JPG  106.JPG

エビ焼売、蒸し餃子。

酸辣スープ。麺が入っているのがポピュラーですが、こちらはスープ。
程よい酸っぱさで美味しかったですよ。

108.JPG  109.JPG

野菜餃子、なにかの餃子。

最後は、アンコの入った小龍包でした。デザートですね!
無料の市内観光なので、ランチは期待してなかったんですが、すごくおいしくて、
いろいろ出て、大満足でしたよ。

ランチのあとは、有名な故宮博物院で90分、お宝を見学しました。
こちらは撮影禁止なため写真がありません。
博物院の中はとてもきれいで、展示物も貴重なものがたくさんあって、
見学者も多くて、混雑してました。ガイドさんがとてもわかりやすく、丁寧に説明して
くれたので、楽しく鑑賞できましたよ。

そのあと、免税店を2軒連れていかれ(何も買いませんでしたが・・・)
そのあと、九份のツアーにバスを乗り継ぎます。